<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
温室軍団*レモンバーム。


レモンバームは、冬に枯れて
地下で生きてます。

が、もうすでに芽がまた出てきてますね。いいのかね?

レモンバームは枯れても枯れても

またがんばってくれるんだけど、

実際。なんだか、良く枯れてたんだな。

レモンのいいにおいは今もします。
* comments(0) * - * ハーブ
温室軍団*ローズマリー。


全部で、5か6?鉢あるローズマリーさんたち。

挿し木で育てた彼女たちは



元気です。


部屋の中なので徒長してますが、


窓に向かって太陽に向かっていますねぇ。

太陽が恋しい〜〜。。。

関東なら、外で全然大丈夫なんだけどね?

でも「過保護だ」って旦那さんによく言われます。





これは、初めて買った直立性のローズマリー。

植え替えしてなかったら

根詰まりして枯れていたところを、


植え替えして、きり戻して。


がんばってくれるかな?って不安でしたが、


なんと、がんばってくれました拍手


植物って本当に強いです。

ていうか、ハーブはやっぱり強い。
* comments(0) * - * ハーブ
ゲキ辛党党首邸

去年のハバネロは冬に室内へ入れなかったら
お亡くなりになったので
今年は普通の唐辛子。

しばらくの間、出てこなかった実がやっとこさ出てきたと
思ったら



たくさんいつの間にかラブラブぴかぴか





お花も白い小さいのが咲いて
中々かわいいんですよ。

でも、よ〜くみるとアブラムシが。。。

ず〜〜〜っと、大量のアブラムシにやられていて
何回洗い流しても、止まらなくて
とうとう薬まいちゃいました。

だいぶそれで落ち着いたけど。。。

他の植物にはそうでもないのに
唐辛子だけすごかった。

薬まいちゃったけど、
食べるの自分だけだから、、、いいんです、いいんです!!

ちなみに、唐辛子だけ
アブラムシなので他の植物とは隔離。うふ。

でも、アブラムシいっぱいでも
実はなるんだなって。
* comments(0) * - * ハーブ
ミントさんのよだれ。


よだれなわけはないけどさ?

なんか、ピヨ〜〜ンって出てきてんですよ。

ライナーみたいな。

不思議だ。
* comments(0) * - * ハーブ
ローズマリーベビ〜。


5月の末にこのくらいだったのが



今では、こんな感じです。

前にも書いたけど
挿し木したベビーちゃんたち。

なんだろう。
すごく愛着がわいております。

やっぱり種とか挿し木から
はじめると気持ちが違うね。

始めのほうはビニールポットで
育ててて、春に鉢に植え替えたら

すごくすごく元気になって
葉と葉との間がすごくあいていたとこに
どんどん葉が詰まっていって

色も青々として
匂いもばつぐん。

来年の収穫が楽しみ☆

ハーブの中で
ローズマリーは一番好き。
* comments(0) * - * ハーブ
ど根性な。
お子達がデッキブラシを振り回して
仮面ライダーごっこをした次の日。

事件が。

ステビアの茎が折られて
枯れていました。。。

「はらら〜〜〜」と
思ってみたものの、ひとつ弱弱しいのが
残っていたのでそのままに。

すると。。。。


いつの間にやら折られた茎からすくすくと。



実のところ購入した時に
下葉が枯れてこんな状態。
発育も悪かった。


それならば!!と
もうひとつの鉢のステビアも
思い切ってちょっきんハサミ

すると、やっぱり元気な葉がすくすくとぴかぴか





二つの鉢のステビアは、
購入時よりもずっとずっと元気に
いきいきそだってやす!!

ありがとう!お子たち〜〜るんるん

ステビアは砂糖の約200倍もの甘みをもっていて。

早くいっぱい収穫してグツグツにて
甘いシロップを作ろう。

そのまま生でティーにいれてもグッド

砂糖より甘いのにカロリーは控えめ。

いい加減ステキなハーブたちが
育ってくれてるから、
ハーブティ飲んでみようかな。。。。
* comments(0) * - * ハーブ
ミミミミミミ〜。


冬に一回地上が枯れて
根は生きてる!!って本に書いてあったけど、

本当に生きてた!!!
ってびっくりさせられたミントさん。

すごい勢いでまだまだ成長中。

もうひとつもおなじくらい成長。

でも、やっぱり、この匂いが好きじゃない。。。

見かけがステキだから、許す!!
* comments(0) * - * ハーブ
ローズマリー挿し木。
去年、実家のお庭から
ちょーだいしてきたローズマリーを
挿し木しやして、

秋に買ったハーブやらが冬に駄目になる中
がんばったよ。

つよいなぁ〜、ローズさんは。




なんか、なんか、これが、おっきくなるのが
待ち遠しい〜ぴかぴか

ハーブの中でローズマリーが一番チュキるんるん

庭を
ローズマリーだらけにしたいくらい。

でも、庭は埋めれない。

ここは冬が越せないから。。。。

くそぉぉぉぉぉぉグー
* comments(0) * - * ハーブ
学びましたょ。


ナスタチウム。赤さん。

この間葉っぱが病気っぽすぎて
いっぱっぃ、摘んだら
摘みすぎたみたいでっへっへっへ撃沈

花までも病気ちっく。

ていうか、これは〜
なんだろうか。

もぅ、たぶん死んでしまった下向き
* comments(0) * - * ハーブ
まじょらむ。


春に購入。今も春ですね。ぇぇ。

小さいけど、よ〜くみると、

すごくプリンセスみたいに
かわゆぃかわいい

写真、、もっとうまくなりたぃなぁ。

向きとか、ココっていう、
自分が求める風に

ステキにとれたらなぁ・・・。

* comments(2) * - * ハーブ
| 1/2PAGES | >>